こんにちは。婚活アドバイザー(JADP公認)のヒデです。
好きな気持ちを抑えている男性の心理について、気になることはありませんか?
本記事を読んで頂ければ、男性は好きな気持ちを抑えている心理について手に取るように理解でき、実際に好きな気持ちを抑えている男性の気持ちを開かせたり、付き合う方法がわかります。
好きな気持ちを抑えている男性の気持ちについて、男性の婚活アドバイザーが徹底解説します。
早速、ご覧ください。
目次
好きな気持ちを抑えている男性の心理
まずは、好きな気持ちを抑えている男性の心理を徹底的に解説していきます。筆者の経験上も多くの要素がありますが、大きな特徴としては、以下の心理が働いていることが大きいです。
恥ずかしさや自信のなさ
恥ずかしさや自信のなさがあるため、女性を好きであるという事実がバレないように隠している。というケースも多いです。
男性側にも少なからず、失敗したらどうしようなどと自信が揺らぐ時もあります。また、過去の経験上で失敗したことが多い場合には自信が少なくなっていることが多くありません。
また、恥ずかしさも相まって中々好きな気持ちを積極的に意中の女性にオープンにできないという心理がどうしても防衛本能上に働くことがあります。
女性としては、そのような心理を理解してあげることは大事でしょう。
相手の気持ちが分からない
相手の気持ちがわからない場合にも好きな気持ちを抑えている男性の顕著に表れる特徴の心理状態です。
相手の気持ちがわからないから、積極的に好きな気持ちを表さない。表さないでいるともし相手側が自分に好意が無かったとしても男性側が傷つかなくても済むからです。
相手の女性が自分に気があり、信頼がおけるようになったら、自ずと向こうの男性側から気持ちをオープンにしてくれることは多くあります。その方法については後述します。
失敗や傷つきを恐れているから
失敗や傷つくことを恐れているから、好きな気持ちを抑えている男性というのは非常に多いです。
これらの心理が働くのは一種の防衛本能と思っていてもよいでしょう。
失敗は誰しも可能ならしたくないはずです。恋愛においては、男性の場合は多くの失敗(交際の前段階から拒否されることが一般的にものすごく多い性別)をこなしていますが、恋愛経験が少ない男性の場合は失敗や傷つきという現象には慣れていないケースがありますね。
その際には、顕著に好きな気持ちを抑えて自分を守るという保守的な行動に流れがちであります。
参考:東洋経済「生身の女と付き合うのが怖い男たちの実態」
好きな気持ちを抑えている男性の行動
次に実際に好きな気持ちを抑えている男性がどのような行動を取りがちであるのか、具体的な行動に落とし込んで解説をしていきます。もちろん男性目線で解説していきますよ。
連絡頻度や会話量が減る
まずは連絡頻度や会話量が減るという点が行動に現れますね。連絡頻度は意識しているからこそ、連絡頻度を減らすということになります。
下手に連絡したら、自分の気持ちがバレてしまうのではないか。などといった心理に直結しており、連絡頻度が急に少なくなったり、やけに遅い返信になってきた場合はその男性はあなたのことが好きになっているが気持ちを抑えている可能性があります。
ただし、連絡の返信がそっけなかったり、本当に返信が無い場合はあなたへの優先度が単純に低い場合があるので誤解しないようにしましょう。
どうやったら自分に気があるかを見分けることができるかお教えします。
あなたから誘ったときに、複数人でのデートや一対一などでのデートを承諾してくれるか。という観点で判断していきましょう。向こうの男性から誘ってきた場合は完全にほぼ脈ありで判断できますが、あなたから誘ってOKをしてくれるかどうかが判断ポイントです。
特に好きな気持ちを抑えている男性については、この手法が有効です。
相手のことを意識して、行動や言動を変にする
続いて、好きな気持ちを抑えている男性がとる行動は相手の女性を意識しすぎて、行動や言動が変になる。ということです。
ここでいう変というのは逆の行動を取ってしまうということを意味しています。
例えば、普段は明るいキャラの男性がある女性といると一気におとなしくなってしまうなどです。
この場合には、相手が好きな気持ちを抑えているのですが、変に意識して、普段の自分が出せなくなっているというのが観察ポイントです。
なので、普段の男性のキャラと変わっているのかどうか?というのも好きな気持ちを抑えている男性をチェックするためのポイントです。
2人きりを避ける
2人きりのデートや会うことを避けてくるというのも好きな気持ちを抑えている男性が取りがちな行動です。
2人きりで会うということは男女の関係になってもよいものだという解釈に至ってしまうのも仕方ないシチュエーションです。その際、自分の気持ちを抑えきれずに相手の感情や気持ちを傷つけてしまう場合もあるので、2人きりは避けようとしてくるでしょう。
好きな気持ちを抑えている男性との関係を深めるには
最後に好きな気持ちを抑えている男性と距離を縮めていきたい。より関係性を深くしたい女性向けにアドバイスをさせて頂きます。
もし、好きな気持ちを抑えている男性が気になっていて、交際に発展したいな。と思っているのであれば以下のことに取り組んでいってみてください。
相手の気持ちを尊重する
好きな気持ちを抑えている男性を攻略するには、まず相手の気持ちを尊重するということが大事です。
好きな気持ちを抑えている男性の心理で述べた通り、自信が無かったり、自分が傷つくということが過去の経験上から怖がっている可能性もあります。
そのような信頼関係や不安がある状態では好きな気持ちを抑えている男性は相手に対して、自分の気持ちをオープンにすることはないでしょう。
そこで、あなたが相手の気持ちや行動や言動を尊重するということで、相手男性は自分が尊重されていると感じて、心を開きやすくなります。つまり、本当の気持ちを言ってくれる可能性が高まります。
自然体で接する
次に、自然体で接するように心がけましょう。この項目も重要です。
好きな気持ちを抑えている男性の行動でも述べた通り、彼は普段と逆の行動を取ったり、変な行動を取ってしまうことが多いです。それでは、彼の良いところが全て台無しになります。
あなた(女性)側が自然体に接することで、男性側も普段と同じ自分を徐々に出すことが出来るようになり、不安や自信の無さも解消されていくことでしょう。
さらに、あなたとの関係や時間に対して、居心地の良さを感じることでしょう。
好きな気持ちを抑えている男性とは自然体で接することを心がけてみてください。
信頼関係を築く
信頼関係を築くことが重要です。好きな気持ちを抑えている男性は信頼関係が無く、相手に対して疑念を持ったり、自分が傷つくことを恐れているから、好きな気持ちを抑えてしまっているという心理が働きます。
ゆえに、相手との信頼関係をゆっくり築いていきましょう。
これは細かい約束やデートの時間なども含めてゆっくりと相手との信頼関係を築くことが重要です。
好きな気持ちを抑えている男性が安心したタイミングになれば、相手も自ずと寄り添ってきて、男性側も気持ちを伝える勇気を持つことが出来るはずです。
上記が時間がかかってしまうし、相手から到底言ってくれそうにない場合は
私たちはどういう関係なのか、はっきり問い正してみるのも一つの手です。
しかし、これは最終的な方法にとどめておいてください。
もしかしたら、あなたが傷つくことになる可能性もあるからです。
まとめ
好きな気持ちを抑えている男性について、心理と行動とその対応方法についてまとめました。
以下におさらいをしておきます。
好きな気持ちを抑えている男性の心理は以下の通りです。
- 恥ずかしさや自信のなさ
- 相手の気持ちが分からない
- 失敗や傷つきを恐れているから
さらに、上記の心理は男性側に以下のような行動として現れます。
- 連絡頻度や会話量が減る
- 相手のことを意識して、行動や言動を変(逆)にする
- 2人きりを避ける
好きな気持ちを抑えている男性と交際に発展するためには、「相手の気持ちを尊重し、自然体で接して信頼関係を築く」このことが非常に重要です。
密なコミュニーケーションを取っていき、相手の気持ちを尊重することで好きな気持ちを抑えている男性とも関係が上手くいき、晴れて交際に発展することも可能です。
この記事を読んで少しでも多くの人が幸せになれれば幸いです。
読んで頂きありがとうございました。