
こんにちは。婚活アドバイザーのヒデと申します。
「ごめんね」を頻繁に言う女性。あなたは、彼女の本音と心理を理解できていますか?
多く男性にとって、「ごめんね」は「自分が悪いと思っている」という素直な気持ちの表れと捉えがちです。しかし、女性が頻繁に「ごめんね」と言う背景には、様々な心理が隠されている場合があります。
本記事では、「ごめんねが多い」女性心理を徹底解説し、男性側が取るべき適切な対処法を具体的な事例を交えて紹介します。さらに、「本音を聞き出すための質問」や「関係を修復するためのヒント」まで網羅し、あなたと彼女の心の距離を縮めるためのヒントを提供します。
「ごめんね」の本当の意味を理解し、彼女との関係をより良い方向へ導きたいあなたへ、必見の内容となっています。
「ごめんねが多い」女性心理

- 相手を気遣っている
- 自分を卑下している
- 罪悪感を感じている
1. 相手を気遣っている
「ごめんねが多い」女性は、相手を怒らせたくないという気持ちが強いです。
彼女たちは、相手を怒らせることを極度に恐れ、その結果として「ごめんね」とすぐに謝ってしまう傾向があります。また、彼女たちはケンカを避けたいという気持ちも強く、相手と言い争うのが嫌だという気持ちから、謝ることでケンカを避けようとしています。
2. 自分を卑下している
自分を卑下する女性は、基本的に自己評価が低く、自分に自信がない傾向があります。
彼女たちは、「自分は価値のない人間だ」「どうせ何をやってもダメだ」という思い込みに支配され、自分を卑下してしまいます。また、自分を卑下することで、周囲の人から「そんなことないよ」という擁護の言葉を待っている人もいます。
3. 罪悪感を感じている
「ごめんねが多い」女性は、些細なことで罪悪感を抱いてしまう傾向があります。
彼女たちは、自分が何か悪いことをしたと感じると、すぐに「ごめんね」と謝ってしまいます。このような罪悪感は、自己否定感が強く、必要以上に自分のしてしまったミスに対して落ち込んでしまう特徴も持っています。
「ごめんねが多い」女性への対処法

- 怒ってないよと伝える
- 謝るのをやめてほしいと伝える
- しっかり話し合う
- 距離を置く
- 関わるのをやめる
1. 怒ってないよと伝える
「ごめんねが多い」女性は、相手が怒っていると感じている可能性があります。そのため、あなたが怒っていないことを伝えることで、彼女の不安を和らげることができます。
2. 謝るのをやめてほしいと伝える
「ごめんねが多い」女性に対して、「謝るのをやめてほしい」と伝えることも有効です。ただし、このときは怒り口調にならないように注意しましょう。そうでなければ、彼女はさらに謝る可能性が高くなります。
3. しっかり話し合う
「ごめんねが多い」女性の心理は、彼女自身にしかわからないため、まずは2人でしっかり話し合うことが重要です。その中で、彼女が「ごめんね」と謝るのが口癖なのか、あなたにだけなのかを見極めてみてください。
4. 距離を置く
「ごめんねが多い」女性にうんざりしている場合、物理的な距離を取ることも一つの方法です。少しずつ距離を置き、話す機会を減らしていくのがおすすめです。
5. 関わるのをやめる
最終的には、「ごめんねが多い」女性との関わりを完全にやめることも選択肢の一つです。ただし、この方法は最終手段として考え、他の方法が効果を発揮しない場合に限ります。

まずは相手の考えや意見に寄り添うことが大切です。内閣府によると、男女が結婚相手に求める条件は「価値観が近い」という項目です。これは相手の考えや意見を否定しないということも表していると言えます。したがって、相手を批判せず、共感することも大事なことです。
「ごめんねが多い」女性心理の言葉の裏側を読み解くヒント

- 自己肯定感が低く自分に自信がない
- 些細なことで罪悪感を抱いてしまう
- 嫌われたくないという思いが強い
- 他人の目や言動を気にしすぎる
- トラブルを避けたいという気持ちが強い
1. 自己肯定感が低く自分に自信がない
「ごめんねが多い」女性は、自己肯定感が低く、自分に自信がない傾向があります。彼女たちは、「自分は価値のない人間だ」「どうせ何をやってもダメだ」という思い込みに支配され、自分を卑下してしまいます。
2. 些細なことで罪悪感を抱いてしまう
「ごめんねが多い」女性は、些細なことで罪悪感を抱いてしまう傾向があります。彼女たちは、自分が何か悪いことをしたと感じると、すぐに「ごめんね」と謝ってしまいます。
3. 嫌われたくないという思いが強い
「ごめんねが多い」女性は、嫌われたくないという思いが強いです。彼女たちは、自分の言動により関係性が悪くなったとしたら…と不安になってしまうので、そうなる前にすぐに謝る女性心理もあるのです。
4. 他人の目や言動を気にしすぎる
「ごめんねが多い」女性は、他人の目や言動を気にしすぎる傾向があります。彼女たちは、自分の言動の全てにおいて、相手がどう思うか、気に障ることを言ってないかばかり気にしてしまいます。
5. トラブルを避けたいという気持ちが強い
「ごめんねが多い」女性は、トラブルを避けたいという気持ちが強いです。彼女たちは、自分が意見を言ったり言い返すことで争いにしたくないので、自分が悪くない場面でも「ごめんね」と言ってしまうのです。
「ごめんねが多い」女性と付き合う為の魔法のテクニック

- 聞き上手になる
- 共感する
- 質問する
1. 聞き上手になる
「ごめんね」が多い女性は、自分の意見を言うことに不安を感じることが多いです。
そのため、彼女の話をじっくりと聞くことで、彼女の心を開く手助けをすることができます。また、彼女の話を尊重し、理解しようとする姿勢を見せることで、彼女の自己肯定感を高めることもできます。
2. 共感する
「ごめんね」が多い女性は、自分の感情や意見が他人に受け入れられないと感じることが多いです。
そのため、彼女の気持ちや考えに共感することで、彼女の不安を和らげることができます。具体的には、彼女の話を聞いた後に、「それ、すごくわかるよ」「それ、大変だったね」といった言葉をかけると良いでしょう。
3. 質問する
「ごめんね」が多い女性は、自分の意見を言うことに抵抗感を持つことが多いです。
そのため、彼女に対して質問をすることで、彼女が自分の意見を言いやすい環境を作ることができます。ただし、質問は彼女の気持ちを尊重するものであることが重要です。具体的には、「どう思う?」や「どう感じた?」といった、彼女の意見や感情を尊重する質問が効果的です。
まとめ
「ごめんねが多い」女性心理
- 相手を気遣っている
- 自分を卑下している
- 罪悪感を感じている
「ごめんねが多い」女性への対処法
- 怒ってないよと伝える
- 謝るのをやめてほしいと伝える
- しっかり話し合う
- 距離を置く
- 関わるのをやめる
「ごめんねが多い」女性心理の言葉の裏側を読み解くヒント
- 自己肯定感が低く自分に自信がない
- 些細なことで罪悪感を抱いてしまう
- 嫌われたくないという思いが強い
- 他人の目や言動を気にしすぎる
- トラブルを避けたいという気持ちが強い
「ごめんねが多い」女性と付き合う為の魔法のテクニック
- 聞き上手になる
- 共感する
- 質問する
この記事によって、一人でも多くの人が幸せになって頂ければ筆者としてこれ以上幸せなことはありません。
是非、当サイトオリジナルの婚活アドバイザー監修の無料でできる「メン婚限定10秒婚活診断」も試していってみてくださいね。
最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。
関連記事:「ずっと一緒にいたい」女性心理と対処法!素敵な男性の特徴を徹底解説