職場や学校、プライベートなど、さまざまな場面で、あからさまに態度に出す女性に遭遇したことはありませんか?
「無視される」「嫌味を言われる」「わざと嫌がらせをする」など、その態度はさまざまです。
そんな女性の心理は、一体どのようなものなのでしょうか?
また、どのように対処すればよいのでしょうか?
本記事では、あからさまに態度に出す女性の心理学と対処法、そして、あるある10選をご紹介します。
目次
あからさまに態度に出す女の心理学
あからさまに態度に出す女の心理学については以下が大きな2つのタイプです。詳しくはこのあと、解説をしていきます。
- 嫌悪感や怒りを感じている場合の心理
- 嫉妬や劣等感を感じている場合の心理
嫌悪感や怒りを感じている場合の心理
嫌悪感や怒りを感じている場合の心理について解説をしていきます。この場合の女性の考えとしては、例えば、自分の恋人を奪われた、仕事でライバルに勝てなかったなどが原因で、誰かに対して嫌悪感や怒りを感じているというケースが多いです。
嫉妬や劣等感を感じている場合の心理
相手の容姿や能力、地位などに嫉妬や劣等感を感じている場合の心理について解説をしていきます。具体的には、例えば、自分より美しい女性がいる、自分より優秀な男性がいる、とった場合には女性が嫉妬や劣等感を感じるケースになります。
だから、あからさまに態度に出る女性がいるのです。
参考:女性が出してる「あなたが嫌いです」サイン
結婚などに関しても多くの人が求めているものを既に持っている人に対しては、嫉妬心を持つことが多いです。例えば、経済力などがいい男性と付き合っている、同期と比べても経済力が高いなどは反対に反感を買うことも多いです。
あからさまに態度に出す女の対処法
あからさまに態度に出す女の心理についてを学んできましたが、では分かったところでどう対処すればよいのかも正解が必要です。以下にとっておきの正攻法の対処法を伝授します。
これであからさまに態度に出す女性に対して、ストレスを軽減して生活することができるでしょう。
- 無視する
- 直接話し合う
無視する
あからさまに態度に出す女に対して、最も単純でシンプルな正攻法は無視するということです。
なぜなら、あからさまに態度に出す女になってしまう心理については、前述した通り、「嫉妬」や「怒り」、「嫌悪感」や「劣等感」をその女性が感じている結果、そのような行動や態度になっているという原理があるからです。
そのような女性に対して、歩み寄ろうとするものなら、相手側は自分が優位である点を少しでも探して自分の方が優位であることを証明しようとするような不毛な争いになります。
だから、あからさまに態度に出す女に対しては一歩引いて、客観的に無視することが一番あなたの精神衛生上もよく平行線になる相手と関わってもしょうがありません。
業務上関わる必要が無かったり、プライベートでも関わる必要性がない関係性の浅い人であれば無視が一番です。
直接話し合う
あからさまに態度に出す女に対して、どうしても業務上、プライベート上でも関わり合いを持たないといけないケースもあると思います。
その際は、直接話し合うということが大事です。
基本的にあからさまに態度に出る女の根本にあるのは、「嫉妬」という感情です。あなたの方が優れているということがどうしても気にくわないのです。
だから、あなたが実は劣っているという点をさらけ出すことが実は相手も嫉妬心を無くす一歩にもなります。または、相手が誤解をしていそうな点があれば正直に話すと相手の誤解が解けることで嫉妬心が無くなることがあります。
例えば、自分をさらけ出すという話を言うと「○○が全くわからないから教えてほしい」など、相手が知っていることに対して教えをこうてみると相手の得意なことにはすらすら教えてくれることでしょう。
直接話すにしても、相手が優位であるという点を強調してあげるのがポイントです。
あからさまに態度に出す女のあるある10選
最後に、あからさまに態度に出す女のあるある10選を紹介しておきます。この10選を念頭において、彼女を観察し、相手の心理を知り、対処法で適切な対処をしてあなたのストレスを軽減していきましょうね。
- 無視
- 嫌味を言う
- わざと嫌がらせをする
- 陰口を言う
- あからさまに冷たい態度を取る
- あからさまに嫌そうな顔をする
- あからさまに避ける
- あからさまに自分より優れていることをアピールする
- あからさまに自分の意見を押し付ける
- あからさまに困っているフリをする
無視
あからさまに態度に出す女の中でもわかりやすいですね。無視をするという行為は相手との関係性を断つということです。この行為はどうしてもその女性と業務上、プライベート上で関わらないといけない場合は直接話すと言う対処法をもって解決をしていく必要性があります。
嫌味を言う
嫌味を言うケースも比較的多いです。気にくわない存在ということ。嫌味を言っているのを聞いたりする場合は無視という対処法をとるのがよいですね。変に相手と話すと相手の価値観や偏見であなたへの誤解を解くのは非常に困難でしょう。
わざと嫌がらせをする
わざと嫌がらせをする。こういった女性も多いですね。幼稚でやめて欲しい行為ですが、嫉妬や嫌悪感からこのような行動になってしまう女性もいます。この場合には、無視してしまいましょう。
同じように報復のような行為をするとその女性と同じような土俵にのることになります。
陰口を言う
陰口を言う。この行為は嫌味を言うことに対して、より陰湿な行動ですね。相手には直接届かないようにして、周りの人間に吹き込む非常に悪質で幼稚な行為です。
これも無視しましょう。
あからさまに冷たい態度を取る
あからさまに冷たい態度を取ってしまう女性も多いですね。あからさまにあなただけにそっけない返事だったり、顔を見て話さなかったりするケースですね。
非常にイラっとしてしまうケースでもありますが、相手側の幼稚な心理なので、気にしない、無視をすることが大事です。もし、あなたにも非がある場合には、あなた自身にも原因があるので、改善をしていきましょうね。
あからさまに嫌そうな顔をする
次もあからさまに嫌そうな顔をするというケースです。この場合も非常にわかりやすいです。顔の表情でわかるわけですから、嫌そうな態度と誰でもすぐわかります。
この場合も少し落ち込んじゃいそうですが、嫌そうな顔をする相手が幼稚なので、無視してしまいましょう。
あからさまに避ける
あからさまに避ける。という行為もわかりやすいです。例えば同じエレベータに出くわしたのにかかわらず、乗らない。あなたと同じ選択をしたがらない。といったわかりやすい行為です。
あなたに対して、嫌悪感を抱いているから、何か一緒という状況を極端に避けようとしてきます。無視しましょう。気にしてたらあなたの方が病んでしまいますよ。
あからさまに自分より優れていることをアピールする
嫉妬を抱いている際に起こりやすい女性側の行動は自分より優れていることをやたらとアピールしてくる。ということです。
業務でもプライベートでも何かにつけてあなたより、上位である。優れている。という点を言ってくるのであればあなたに対して、嫉妬を確実に抱いています。このような方は劣等感を持っており、人より優れている点をいつも探しているような傾向が強いです。
あからさまに自分の意見を押し付ける
また、あからさまに自分の意見を押し付けるという行為も女性のあるあるです。この行為は嫉妬から来ています。あなたよりも私の方が優秀だ。ということを押し付けることをしているのです。
そうですね。優秀ですね。と言ってしまいましょう。そんな相手に自分の方が優秀だと張り合って勝ったとしてもまた別の視点から優秀合戦が始まります。こんな不毛で無駄な争いはありません。
このような女性との争いからはおりましょう。無視という行為で降りるのが正しい選択です。
あからさまに困っているフリをする
あからさまに困っているフリをするというのも嫌悪感を持っている女性にあるあるな態度です。これは特に嫌悪感を相手が持っている場合のケースが多いです。
相手を認めたくない、嫌いだという感情があるので普通よりも過剰な反応をおこします。それにより、困っていないのにも関わらずオーバーなリアクションで困っているような態度をとります。
これは無視してしまいましょう。反論や指摘をしようものなら、相手の反発心を買います。
余計にお互い嫌な気持ちになること必至です。
まとめ
あからさまに態度に出す女の心理学と対処法とあるある10選!について解説をしてきました。
あからさまに態度に出す女の心理は嫉妬心からくることが多いです。その心理は嫉妬、嫌悪感、嫌悪感、劣等感など様々です。
この多くの女性の心理については、無視をすることが一番の対処法です。
そのような心理状態の女性に対して、話をしようとしても聞き入れてはくれないでしょうから。
どうしても関わらないといけない関係性の場合には直接話をするしかありません。
また、相手も何もなくてあからさまな態度に出すことはありません。何らかの原因があるはずです。
自分自身にも原因が無いかどうかは今一度振り返ってみると意外と悪い部分を改善することで根本的な問題が解消するケースもあります。
そこはケースバイケースで考えていきましょう。
どうしても気になったり、悩む場合は筆者までご相談頂ければ幸いです。
本記事を読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
この記事がきっかけで一人でも多くの人が幸せになって頂ければ筆者としてこれほど嬉しいことはありません。
良い一日を。