恋人同士は、お互いに会いたい気持ちがあっても、疲れているときは会わない方がいい場合があります。疲れている状態で会うと、様々なデメリットが生じます。
特に彼氏が疲れてる場合には合わない方が実はいいものです。その理由を男性側の意見で厳選した5選をご紹介します。じゃあ、いつ会えばいいのか?というタイミングの判断ポイントも3つ解説をしますので、次に上手につなげていくことも可能です。
本記事を読んで頂ければ、疲れている彼氏と会うべきかどうかを判断でき、さらに適切なタイミングで会う判断ができるので良好な関係を築くことができます。
早速、解説をしていきます。
疲れてる彼氏と会わない方がいい理由5選!会うとどうなる?
疲れてる彼氏とは基本的には会わない方がいいです。その理由を男性目線でも厳選して5選に絞りました。さらに、無理をしてまでも会うとどうなるかもそれぞれの理由に詳しく解説をしています。
- 彼氏の負担になる
- コミュニケーションがうまくいかない
- 喧嘩に発展する
- 彼氏の愛情に疑いを持つ
- 自分の体調を崩す
1. 彼氏の負担になる
まずは疲れているときに会うと、彼氏はあなたとの会話やデートに気を遣い、さらに疲れてしまいます。これはわかりやすいデメリットですね。
会うとどうなる?
あなたに対してもイライラしたり、不機嫌になったりする可能性があります。人間なので、疲れている時や期限が悪い時もありますよね。疲れているときはなおさらです。
2. コミュニケーションがうまくいかない
疲れているときは、頭がうまく回らず、相手の言っていることが理解できなくなったり、自分の言いたいことがうまく伝えられなかったりすることがありますね。そのため、会話が噛み合わなかったり、誤解が生じたりしやすくなります。
会うとどうなる?
彼氏側が不快な思いをするだけではなく、あなたも上手くコミュニケーションが取れなくてイライラすることが多くなるでしょう。どちらにもメリットはないです。
3. 喧嘩に発展する
さらに、疲れているときに会うと、些細なことでも喧嘩に発展しやすくなるというデメリットがあります。せっかく仲が良い関係であったにも関わらず、喧嘩が長引いたり、感情的になったりして、関係がこじれてしまう可能性も多いにあります。
会うとどうなる?
喧嘩が発生しやすいです。このデメリットも彼氏が疲れている場合には発生しやすいものになります。複合的に喧嘩が発生し、関係が悪化しやすいというところを抑えておきましょう。
4. 彼氏の愛情に疑いを持つ
彼氏が疲れていて会ってくれないのは、自分に対する愛情がないからではないかと疑いを持つ女性もいますね。しかし、それは必ずしもそうではありません。疲れているときは、誰でも会いたくなる気持ちが薄れてしまうものです。
会うとどうなる?
高い確率で関係が悪くなるでしょう。まずは疲れている時には、休養をしたいというのが本音のところではないでしょうか。あなたもひどく疲れている時、少しゆっくりしたいな。と思っている時に相手男性から、今から会おう、色んなところに一日中連れまわされたらどんな気持ちになるでしょうか?
5. 自分の体調を崩す
疲れている彼氏と会うと、相手に気を遣いすぎて、自分自身も疲れてしまいます。また、会話やデートでストレスを感じることで、体調を崩す可能性もあります。
会うとどうなる?
彼氏もより疲れますし、あなたも普段とは違う彼氏に対して気を遣ったり、気づかれすることが多くなります。その為、お互いにどっと疲れる1日になることが多いです。
ちなみに、内閣府の調査にもよると結婚相手に求めるものとしは「価値観が近い」がダントツであり、57.2%の既婚男性が支持している内容になります。疲れたら少し休養を優先したいというのも物事に対する価値観です。故に、あまりに疲れている時は無理して会わない方がお互いの為ですね。
では、実際に疲れている彼氏と会うタイミングや判断ポイントについても次に触れていきましょう。
関連記事:男性が本当に好きな相手にだけする愛情表現5選!当たりすぎててスゴい
疲れている彼氏と会うタイミングの判断ポイント3つ
- 彼氏の体調や気分をよく確認する
- 会う目的を明確にする
- 会う時間を短めにする
1. 彼氏の体調や気分をよく確認する
疲れている彼氏と会うかどうかを判断する際に、まず確認すべきポイントは、彼氏の体調や気分です。体調が悪い場合は、会うことを控えた方がよいでしょう。また、気分が乗っていなければ、会っても楽しめない可能性が非常に高いです。
ここでのポイントは「体調」は問題ないかを聞く、「会う気分かどうか」を聞くことです。彼氏側も乗り気であれば、会うことは問題ないともいえるでしょう。
2. 会う目的を明確にする
会う目的を明確にすることで、会うべきかどうかの判断がしやすくなります。例えば、会う目的が「彼氏の話を聞いてあげたい」という場合は、会うことで彼氏の負担にならないかを今一度考えましょう。
彼氏の話をきいてあげたいという場合はLINEや電話でも聞いてあげることができます。彼氏が望む方法でのコミュニケーションを模索するのも、相手の身になって考えることで非常に大事な考え方です。
3. 会う時間を短めにする
会う時間を短めにすることで、彼氏の負担を減らすことができます。例えば、食事やデートをする場合は、30分〜1時間程度にしておきましょう。
もちろん、これは彼氏が会うのをOKした場合の話です。極力短い時間で済むようなデート内容にしましょうね。
これらのポイントを押さえることで、疲れている彼氏と会うかどうかを、より慎重に判断することができるようになります。原則は彼氏の体調と気分が問題ないかどうかです。
疲れている彼氏と会うときのポイントは?【どうしても会いたい】
ここではどうしても会いたいと女性が思っている場合に気を付けるべきポイントを解説していきます。
早速、どうぞ。
- 彼氏のペースに合わせる
- 無理に会話やデートをしない
- 彼氏の話を聞いてあげる
1. 彼氏のペースに合わせる
まず第一に、疲れているときは、誰でも自分のペースを乱されたくないものです。そのため、会うときは彼氏のペースに合わせるようにするのが鉄則です。例えば、会話やデートのペースや歩くペースを早くしたり、彼氏が疲れているのに無理に行動範囲を広げたりするのは、避けたほうがいいです。
具体的には歩くスピード、彼氏が行きたい場所を優先すると彼氏が疲れている場合にも癒されるデートとなりデメリットが発生することを抑えることができます。
2. 無理に会話やデートをしない
また、疲れているときには、会話やデートを楽しむ余裕がないこともあります。そのため、無理に会話やデートをしようとせず、彼氏がしたいことを尊重しましょう。例えば、彼氏が休みたい場合は、一緒にどこかで休んだり、彼氏が好きなテレビを見たりしましょう。
彼氏が疲れている場合には、お家でゆっくりするという選択もよいですね。家であれば気兼ねなく休むこともできますし、彼氏が好きなことを好きな時間にすることが出来るので彼氏ペースでデートを楽しむことができます。
3. 彼氏の話を聞いてあげる
また、疲れているときは、誰でも愚痴や相談やストレスの発散をしたくなるものです。そのため、彼氏が話をしたくなったら、話を聞いてあげるようにすることも彼氏がスッキリできる良いデートです。
彼氏の話に耳を傾けることで、彼氏はストレスを解消し、リラックスすることもでき、よりあなたがいて良かったと思ってくれる可能性は高まります。さらにより良い関係を継続できるかもしれません。
これらのポイントを押さえることで、疲れている彼氏と会っても、彼氏の負担にならないようにすることができます。最もおさえるべきポイントは彼氏が望むことをしてあげるということです。疲れている彼氏に合わせるということがどうしても会いたい時の鉄則です。
くれぐれも、自分の気持ちだけを押し付けないようにしましょうね。
まとめ
疲れてる彼氏と会わない方がいい理由5選と会うタイミングの判断ポイント3つを解説してきました。
最後に今までの情報を全て纏めます。
疲れてる彼氏と会わない方がいい理由5選!会うとどうなる?のかは以下の通りです。
- 彼氏の負担になる→イライラしたり、不機嫌になる
- コミュニケーションがうまくいかない→双方が不快になる
- 喧嘩に発展する→喧嘩で関係が悪くなる
- 彼氏の愛情に疑いを持つ→相手の気持ちに不安になり、関係も悪くなる
- 自分の体調を崩す→お互い気を遣って逆に疲れてしまう
疲れている彼氏と会うタイミングの判断ポイント3つは以下の通りです。
- 彼氏の体調や気分をよく確認する
- 会う目的を明確にする
- 会う時間を短めにする
疲れてる彼氏に会う場合には、基本的に彼氏に合わせるというのが鉄則です。
疲れている彼氏と会うときのポイントは?【どうしても会いたい】という気持ちの場合は以下の通りです。
- 彼氏のペースに合わせる
- 無理に会話やデートをしない
- 彼氏の話を聞いてあげる
彼氏の負担にならないことをしましょう。無理な行動範囲の広さや話を遮って自分のことばかり話さないなど、彼氏がいつもと違う疲労度であることを理解した上で接することが大事です。
基本、聞き役でOKです。
本記事を読んで頂けた人が一人でも多く幸せになって頂ければ筆者としては本望です。
最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。
良い一日を。