【PR】この記事には広告を含む場合があります。

この記事で紹介する商品やサービスを購入・申込することで売上の一部が還元されることがあります。

弊サイトの取扱い広告案件(会社)一覧は下記の通りです。

・Amazonアソシエイト

・合同会社アクチュアライゼーション
・株式会社いろもの
・株式会社ウェブクルー
・株式会社ウィルコミュニケーションズ
・株式会社オーネット
・株式会社Global8
・株式会社サンマリエ
・株式会社IBJ
・株式会社IDM
・SEモバイル・アンド・オンライン株式会社
・株式会社ナウい
・タメニー株式会社
・とら婚株式会社
・株式会社ツヴァイ
・株式会社ハッピーカムカム
・ミライプラス株式会社
・株式会社マックスグループ
・株式会社マリッシュ
・エン婚活エージェント株式会社
・株式会社エウレカ
・株式会社リクルート
・株式会社リプコン
・株式会社ココナラ

逃しちゃダメ!結婚すべき男の条件20選

弊サイト限定

(婚活アドバイザー監修)婚活診断

はい」か「いいえ」を選択するだけ

10秒であなたに最適な婚活診断

是非、試してみてください

\メン婚限定 10秒婚活診断/

婚活診断
気軽に多くの人と出会いたいですか?

結婚相手を探している女性の皆さま、はじめまして。婚活アドバイザーのヒデと申します。

結婚は、人生において大きな決断です。そのため、結婚相手を決める際には、慎重に条件を検討することが大切です。

本記事では、結婚すべき男の条件20選を男性且つアドバイザー目線でご紹介をします。これらの条件を参考にすることで、自分に合った結婚相手を見つけることができるはずです。

なお、本記事でご紹介する条件は、人によって価値観や優先順位は異なるので、ご自身の考えに合わせて、優先度の調整をされてみてください。

それでは、さっそく条件を見ていきましょう。

結婚相手に求める条件とは?

結婚相手に求める条件とは、個人の価値観や生活状況によって異なるものですが、いくつかの共通する重要な条件があります。以下に、結婚相手に求める主な条件とその詳細について説明します。

  1. 価値観の一致:
    • 結婚相手との価値観の一致は、幸せな結婚生活を築く上で重要な要素とされています。
    • 価値観の一致は、お互いの理解や尊重を深め、コミュニケーションをスムーズにする助けになります。
  2. 経済的安定性:
    • 経済的安定性は、結婚相手に求める上位の条件となっており、特に女性にとって重要な条件であることが指摘されています。
    • 安定した収入や貯蓄、金銭管理のスキルなどが含まれます。
  3. 家庭環境:
    • 結婚すると相手の家族との関係も生まれるため、どのような家庭環境で育ったのかを知ることは重要です。
  4. 性格:
    • 性格の適合性は、長期的な関係の成功において重要です。
    • 性格の一致は、お互いに対する理解と忍耐を育む助けとなります。
  5. 生活スタイル:
    • 生活スタイルや家庭のイメージ、子供の数や育児に関する意見など、日常生活に関連する多くの要素が含まれます。
  6. 思いやりと寛容性:
    • 思いやりと寛容性は、お互いの違いを受け入れ、支え合う基盤を築く助けとなります。
  7. 居心地の良さ:
    • 一緒に過ごす時間が快適であることは、幸せな結婚生活を送るために重要です。

これらの条件は、結婚を考える際に重要な考慮事項となります。また、これらの条件を理解し、それに基づいてパートナーを選ぶことで、結婚生活の満足度を高めることができます。

内閣府によると、結婚相手に対して、結婚後に求める項目の第1位は「一緒にいて落ち着ける(居心地の良さ)」が52.1%第2位が「価値観が近い」45.7%第3位が「一緒に居て楽しい(居心地の良さ)」41.3%となっており、結婚生活においては、価値観や居心地の良さが重要であることもデータからわかりますね。

結婚相手に求める条件の定義

結婚相手に求める条件とは、個人が結婚する際に、パートナーに対して重視する特徴や条件のことを指します。これには、価値観の一致、経済的安定性、家庭環境、性格、生活スタイル、思いやりと寛容性、居心地の良さなどが含まれる可能性があります。これらの条件は、お互いにとって満足で幸せな結婚生活を築くための基盤となります。

結婚相手に求める条件の種類

  1. 価値観:
    • 価値観の一致は、お互いの信念や目標に対する理解を促進します。
  2. 経済的安定性:
    • 経済的安定性は生活の質や将来の安心に直結し、安定した収入や貯蓄、財務管理の能力が含まれます。
  3. 家庭環境:
    • お互いの家庭環境の理解は、家族との関係や未来の家庭生活に影響を与えます。
  4. 性格:
    • 性格は日常生活の満足度やコミュニケーションの質に影響を与え、思いやりや理解を促進します。
  5. 生活スタイル:
    • 生活スタイルの一致は、日常のルーチンや家庭生活の質に影響を与えます。
  6. 思いやりと寛容性:
    • 思いやりと寛容性は、お互いの違いを受け入れ、支え合う基盤を築きます。
  7. 居心地の良さ:
    • 居心地の良さは、お互いがリラックスし、自分らしさを保てる関係を意味します。

結婚相手に求める条件の重要度

結婚相手に求める条件の重要度は個人やカップルによって異なります。しかし、小学館が運営しているメディアDomaniの調査によれば、経済的安定性は最も重視される条件とされており、37.2%の回答者がこの点を挙げています。次に家庭環境が12.4%性格が10.7%と続いており、お互いの価値観は6.6%であることが報告されています。これらの条件は、結婚生活の満足度や幸福度に大きく影響を与えると考えられています。また、これらの条件は個人の優先順位や状況によって重要度が変わる可能性があります。

これらの情報は、結婚を考える人々が、自分にとって重要な条件を理解し、適切なパートナーを見つける助けとなるでしょう。さらに、これらの条件を通じて、結婚相手との関係を評価し、適切な準備とコミュニケーションを促進することも重要です。

結婚すべき男の条件20選

以下は、"結婚すべき男の条件20選"に関する情報をまとめた内容です。

内面で選ぶべきポイント10選、仕事で選ぶべきポイント10選に分けてご紹介していきます。

内面編: 結婚すべき男の条件10選

  1. ギャンブルをしない: ギャンブルによる問題を避け、安定した生活を望む。
  2. 笑いのツボが同じ: ユーモアの感覚が合うことで、楽しい関係を築ける。
  3. 趣味が同じ: 共通の興味や活動を通じて、深い絆を築ける。
  4. 自分のことは自分でする: 自立しており、パートナーに依存しない。
  5. 価値観が合う: 価値観が合うことで、長期的な関係を築ける。
  6. 弱みを見せられる: お互いの弱点を理解し、支え合える。
  7. 尊敬できる: 尊敬と信頼を基盤に、健全な関係を築ける。
  8. 愛してくれる: 愛情があり、お互いを思いやる関係を築ける。
  9. 家族も大切にしてくれる: 家族を大切にし、良い家庭環境を築ける。
  10. 話を聞いてくれる: 良いコミュニケーションを維持し、お互いを理解し合える。

仕事編: 結婚すべき男の条件10選

  1. 働く意志がある: 責任感があり、家庭を支える意志がある。
  2. 言ったことは実行する: 誠実で、言葉を実行に移せる。
  3. 判断力・決断力がある: 良い判断を下し、適切な決断をする能力がある。
  4. 礼儀正しい: 礼儀を守り、他人を尊重する。
  5. 言い訳をしない: 責任を受け入れ、言い訳をしない。
  6. 自信がある: 自信を持っており、前向きな態度を保つ。
  7. イライラを表に出さない: 冷静で、ストレスを適切に管理できる。
  8. 誰に対しても態度が同じ: 公平で、全ての人に対して尊重と友好的な態度を示す。
  9. 問題解決能力が高い: 問題を効果的に解決し、対処する能力がある。
  10. コミュニケーション能力が高い: 良いコミュニケーション能力を持ち、他人と良好な関係を築ける。

他にもいくつかの条件が挙げられていることもありますが、上記の条件は結婚を考える女性が結婚相手に求める重要な条件を網羅しています。また、このリストは、結婚を考える女性が自分のパートナーがこれらの条件を満たしているかどうかを評価するための良い判断基準です。是非参考にしてくださいね。

結婚相手に求める条件の重要度

結婚相手に求める条件の重要度は、個人の価値観や結婚に対する期待に基づいて大きく異なります。また、これらの条件は結婚生活の満足度や成功に直接影響を与えるため、慎重に検討する必要があります。

結婚相手に求める条件の重要度は人によって異なる

個人の価値観、生活習慣、そして未来に対する期待は、結婚相手に求める条件の重要度を形成します。たとえば、一部の人々は経済的安定性を非常に重要視する可能性がありますが、他の人々は共通の趣味や価値観をより重要視するかもしれません。これらの個人的な優先順位は、結婚相手の選択プロセスを導く基盤となります。

結婚相手に求める条件の重要度は、結婚生活を左右する

結婚相手に求める条件の重要度は、結婚生活の満足度や幸福度に大きな影響を与えます。たとえば、価値観の一致は、夫婦間の理解と尊重を促進し、コミュニケーションを向上させます。また、経済的安定性は、生活の質や将来の安心感に直接影響します。これらの条件を満たすことで、夫婦は安定し、満足度の高い結婚生活を享受する可能性が高まります。

結婚相手に求める条件の重要度は、相手選びの際に役立つ

結婚相手に求める条件の重要度を理解することは、相手選びのプロセスを導く助けとなります。これらの条件は、個人がどのような特性や価値を重視するかを明確にし、適切なパートナーを見つけるための基準を提供します。条件の重要度を明確にすることで、個人は結婚相手の選択においてより明確で意味のある決定を下すことができ、結果的にはより満足度の高い結婚生活を築くことができます。

これらの点を考慮し、結婚相手に求める条件の重要度を慎重に検討し、自分にとって最も重要な条件を明確にすることが、幸せな結婚生活への第一歩となるでしょう。

条件を満たす男性の見つけ方

結婚相手として条件を満たす男性を見つけることは、個人の幸福にとって重要なステップです。以下に、条件を満たす男性を見つけるためのステップを提供します。

1.自分の条件を明確にする

  1. 自分の価値観を理解する: まず、自分の価値観や優先順位を理解することが重要です。これにより、どのような条件を結婚相手に求めるのか明確にすることができます。
  2. 条件リストを作成する: 自分にとって重要な条件をリストアップし、それらの条件がどれだけ重要であるかを評価します。
  3. 柔軟性を保つ: 全ての条件が完全に満たされることは珍しいため、どの条件が譲れるもので、どの条件が譲れないものであるかを考えることが重要です。

2.結婚相談所で出会いの場を広げる

  1. 結婚相談所を利用する: 結婚相談所は、同じような目標を持つ真剣な人々と出会うための良い場所です。また、結婚相談所は、個人の条件に基づいてマッチングを提供し、適切なパートナーを見つける助けとなります。
  2. プロフェッショナルなアドバイスを求める: 結婚相談所のプロフェッショナルなアドバイザーは、条件を満たすパートナーを見つけるプロセスをサポートし、アドバイスを提供します。

おススメの結婚相談所

筆者がオンラインアンケートを公平に行って、ユーザーの満足度や費用面でもおススメする結婚相談所をご紹介して参ります。

データマッチング型の結婚相談所第1位は「ゼクシィ縁結びエージェント」です。

リーズナブルな料金と顧客満足度の高さが魅力です。

初期費用が3,3000円、月会費 9,900円~という料金で気軽に結婚相談所を利用できます。多くの人からも出会いの人数が多くて満足している声が多かったです。

ゼクシィ縁結びエージェント

ポイント

・業界最大級の会員数で出会いの質が高い

・結婚相談所の中で費用がリーズナブル

・運営元の信頼性が高い

・顧客満足度No.1※オリコン

ゼクシィ縁結びエージェントは、リクルートが運営する結婚相談所です。ゼクシィ縁結びエージェントの特徴は、料金がリーズナブルで、サポートが充実していることです。また、会員数も多く、20代~30代の男性も多く登録しています。出会いの質と料金の安さを求める方に最もおススメな結婚相談所です。

3.相手を見極める

  1. コミュニケーションをとる: お互いの価値観や期待を共有し、開かれたコミュニケーションを保つことは、相手をよく理解するために重要です。
  2. 時間をかけて知る: 相手をよく知るためには時間が必要です。日常的な状況や困難な状況での相手の反応を観察し、相手の真の性格や価値を理解します。
  3. 共通の目標と価値を確認する: 長期的な関係で重要な共通の目標や価値を確認し、お互いの未来に対するビジョンが一致していることを確認します。

条件を満たす男性を見つけるプロセスは、自分自身の理解と、可能なパートナーとの開かれたコミュニケーションを通じて、成功する可能性が高まります。自分にとって重要な条件を明確にし、適切な出会いの場を探し、そして慎重に相手を評価することで、幸せな結婚生活に向けて良いスタートを切ることができます。

まとめ: 逃しちゃダメ!結婚すべき男の条件20選

結婚を考える女性にとって、理想のパートナーを見つけることは重要です。本記事では、結婚すべき男性の条件20選を2つのカテゴリー、内面と仕事に分けて紹介します。これらの条件は、結婚を成功させるための基盤を築く助けとなります。

内面編:10選

  1. ギャンブルをしない
  2. 笑いのツボが同じ
  3. 趣味が同じ
  4. 自分のことは自分でする
  5. 価値観が合う
  6. 弱みを見せられる
  7. 尊敬できる
  8. 愛してくれる
  9. 家族も大切にしてくれる
  10. 話を聞いてくれる

仕事編:10選

  1. 働く意志がある
  2. 言ったことは実行する
  3. 判断力・決断力がある
  4. 礼儀正しい
  5. 言い訳をしない
  6. 自信がある
  7. イライラを表に出さない
  8. 誰に対しても態度が同じ
  9. 問題解決能力が高い
  10. コミュニケーション能力が高い

これらの条件は、結婚相手に求める基準を明確にし、幸せな結婚生活への道を指し示します。また、これらの条件は、婚活中の女性や結婚を考えているカップルにとって、パートナー選びの参考になるでしょう。このリストが結婚を考えている女性にとって、結婚相手の選択の際の最も有用なガイドとなるように記載しました。

一人でも多くの人がよい結婚相手を選び、将来幸せになって頂けることを筆者は心から願っています。

おすすめの記事