こんにちは。婚活アドバイザーのヒデと申します。
デート中や、親しい友人と歩いているときなど、女性から手を繋ぎたいと言われたら、男性はどのように感じるでしょうか。
多くの男性は、女性から手を繋ぎたいと言われると、嬉しい気持ちになります。それは、女性から好意を寄せられている証拠であり、自分を認めてもらえたという気持ちになるからです。
しかし、中には戸惑いや恥ずかしさを感じてしまう男性もいるかもしれません。突然手を繋がれると、相手が自分に何を求めているのか分からず、どう対応すればよいか迷ってしまうのです。
そこで、今回は、女性から手を繋ぎたいと言われたときの理由と男性心理、そして注意点について解説します。
目次
女性から手を繋ぎたいと言われたら?その理由
- 好意をアピールしたい
- 安心感や親密感を感じたい
好意をアピールしたい
女性が手を繋ぎたいと言う場合、その一つの理由は、相手に対する好意をアピールしたいからです。
好意を伝えるために、真剣な眼差しで相手を見つめることがあります。また、好きな男性とのデートで自分から「手を繋ぎたい」とお願いしたいけど、適切なタイミングが分からないという女性は少なくないでしょう。
安心感や親密感を感じたい
私たちが相互に近付いた分だけ「親密感」という感情を感じ、安心感や充実感、喜びや繋がりなどの感情を作り出していきます。
親密感のルーツは私達が生まれたての頃、お母さんや誰かにいつも抱かれていた頃に遡っています。
内閣府によると、男女共に結婚相手には「一緒にいて落ち着ける」のが男性は46.0%、女性は59.7%という結果が出ており、「安心」という項目を重視していることがわかります。
女性から手を繋ぎたいと言われたときの対応
- 手を繋ぐ
- 断る
- 理由を聞く
手を繋ぐ
まずは手をつなぐという選択肢です。
女性から手を繋ぎたいと言われたとき、男性は相手のことが好きなら嬉しい気持ちになります。
また、デート中に人混みの中で「手を繋いで」とお願いするのが、タイミングとしては最も自然でしょう。
断る
次は断るというケース。
恋愛の場面では、断る方法は個々の状況や関係性によります。断る理由や方法を適切に伝えることが重要です。
特に相手の女性に対して、恋愛感情や好意がない場合は断る方が優しさでもあります。
理由を聞く
女性から手を繋ぎたいと言われたとき、男性はその理由を尋ねることも実は効果的です。
相手の本心を知る事ができますね。
これにより、女性の意図や感情を理解することができます。
女性から手を繋ぎたいと言われたときの男性心理
女性から手を繋ぎたいと言われたとき、男性の心理は以下のようになります。
- 相手のことが好きなら嬉しい
- 戸惑ってしまう
- 照れくさい
- 「軽い女」と思う
- 関係の進展を期待する
- 相手のことが好きなら嬉しい: 女性から手を繋ぎたいと言われたとき、男性は相手のことが好きなら嬉しい気持ちになります。男性にとっては、好きな女性と手を繋げることは単純に喜ばしいことなのです。
- 戸惑ってしまう: 女性から手を繋ごうと言われたら、戸惑ってしまう男性も少なくないでしょう。自分に自信が持てない男性の場合、好きな女性から手を繋ぎたいと言われると「好かれてる」という認識にならず、まずは「どういうつもりなんだろう?」という思考になってしまうのです。
- 照れくさい: 女性と手を繋ぐことにあまり慣れていない男性の場合は、手を繋ぎたいと言われると照れくさく感じてしまうでしょう。恋愛経験の少ない男性は、このような初々しい感情を持ってしまう傾向があります。
- 「軽い女」と思う: 女性から手を繋ぎたいと言われたとき、相手のことを「軽い女」と思ってしまう男性もいます。真面目で硬派な男性は、相手が知り合ったばかりの女性であったり、初デートで手を繋いでくる女性だと、「誰にでもそんなことしてるのかな?」と、疑ってしまう傾向があります。
- 関係の進展を期待する: 女性から手を繋ぎたいと言われると、「すぐにでも関係が進展するのでは?」と過剰に期待してしまう男性もいるでしょう。「恋人同士になれる」と思うだけでなく、中には「すぐ体の関係にまで発展できる」と考えてしまう人もいるのです。そんな風に思うタイプの男性は、基本的に下心で女性と接しているチャラい男と言えるでしょう。
関連記事:手を振る女性はかわいい!男性心理と可愛いと思う手の振り方を徹底解説
女性から手を繋ぎたいと言われたときの注意点
- 相手の気持ちを確かめる
- タイミングを図る
- 笑顔で受け入れる
相手の気持ちを確かめる
女性から手を繋ぎたいと言われたとき、男性は相手のことが好きなら嬉しい気持ちになります。
しかし、自分に自信が持てない男性の場合、好きな女性から手を繋ぎたいと言われると「好かれてる」という認識にならず、まずは「どういうつもりなんだろう?」という思考になってしまうのです。
タイミングを図る
「タイミングを見計らう」、という表現は物事のタイミングをよく見極める、時を疑う、という意味を持ちます。
女性から手を繋ぎたいと言われたとき、突然手を繋ぐと相手が戸惑うこともあるため、アプローチをするときはタイミングが重要です。
笑顔で受け入れる
笑顔全開で受け入れるイメージでいてください(あくまでイメージです)。基本的に無批判に受け入れるため、前述している断るという選択とは真逆の態度が大事だといえます。
まとめ
女性から手を繋ぎたいと言われた理由
- 好意をアピールしたい: 女性が手を繋ぎたいと言う場合、その一つの理由は、相手に対する好意をアピールしたいからです。
- 安心感や親密感を感じたい: 私たちが相互に近付いた分だけ「親密感」という感情を感じ、安心感や充実感、喜びや繋がりなどの感情を作り出していきます。
女性から手を繋ぎたいと言われたときの対応
- 手を繋ぐ: 女性から手を繋ぎたいと言われたとき、男性は相手のことが好きなら嬉しい気持ちになります。
- 断る: 相手の女性に対して、恋愛感情や好意がない場合は断る方が優しさ。
- 理由を聞く:女性の意図や感情を理解することができる。
女性から手を繋ぎたいと言われたときの男性心理
女性から手を繋ぎたいと言われたとき、男性の心理は以下のようになります。
- 相手のことが好きなら嬉しい
- 戸惑ってしまう
- 照れくさい
- 「軽い女」と思う
- 関係の進展を期待する
女性から手を繋ぎたいと言われたときの注意点
- 相手の気持ちを確かめる: 女性から手を繋ぎたいと言われたとき、男性は相手のことが好きなら嬉しい気持ちになります。
- タイミングを図る: 「タイミングを見計らう」、という表現は物事のタイミングをよく見極める、時を疑う、という意味を持ちます。
- 笑顔で受け入れる: 両手を広げて笑顔全開で受け入れるイメージです。
この記事によって、一人でも多くの人が幸せになって頂ければ筆者としてこれ以上幸せなことはありません。
是非、当サイトオリジナルの婚活アドバイザー監修の無料でできる「メン婚限定10秒婚活診断」も試していってみてくださいね。
最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。