こんにちは。婚活アドバイザーのヒデと申します。
近年、女性のプライバシーを侵害する目的で、こっそり写真を撮る男性が増えています。このような行為は、ストーカー行為や盗撮に該当する可能性があり、被害を受けた女性は深刻な精神的苦痛を味わうことになります。
本記事では、こっそり写真を撮る心理男の正体と対処法を徹底解説します。被害に遭わないためにも、ぜひ参考にしてください。
こっそり写真を撮る心理男の正体とは?
こっそり写真を撮る男性の心理については、様々な理由が考えられます。以下にいくつかの可能性を挙げてみます。
- 見て癒されたい
- 友達に彼女を自慢したい
- 彼女が可愛いから
- 独占欲を満たしたい
- 幸せな思い出を作りたい
- 見て癒されたい:男性は好きな人の何気なく笑った顔や、デートを楽しんでいる表情など、素の姿に惹かれる傾向があるため、写真に収めるのは、そういった一瞬であることのほうが多いです。
- 友達に彼女を自慢したい:男性同士の会話のなかで「お前の彼女ってどんな顔をしてるの?」なんて聞かれることはよくあることでしょう。男性は何気ないデートの1コマで写る彼女こそ「見せたい彼女の姿」のようです。
- 彼女が可愛いから:彼氏が彼女の写真をこっそり撮る理由として案外多いのが、「ただ彼女が可愛いから」という理由です。
- 独占欲を満たしたい:こっそり写真を撮る彼氏のなかには、「独占欲を満たしたい」といった想いから写真を撮っていることもあるようです。
- 幸せな思い出を作りたい:こっそりと写真を撮る男性のなかには「二人の幸せな思い出を作りたい」という想いから写真を撮ることも多いようです。
ただし、これらは一部の可能性です。個々の男性の心理はその人自身の性格や状況によります。また、写真を撮る行為自体が相手のプライバシーを侵害する可能性があるため、許可なく写真を撮ることは適切ではありません。もし不快に感じる場合は、その旨を伝えることが大切です。
こっそり写真を撮る男性の特徴とは?
こっそり写真を撮る男性の特徴については、以下のようなものが考えられます。
- 恋愛経験が少ない
- 自分本位
- 自信が無い
- 恋愛経験が少ない:女性と関わったことがあまりないため、好きな人の近くにいったり、自分から話しかける勇気がない。
- 自分本位:自分がやられたら恐らく嫌がるのに、女性に対してしてしまうのは、自分のことしか考えていない自分本位な人だからだと言えるでしょう。
- 自信が無い:自信がある人は、隠れてコソコソ写真を撮ろうとしたりはしません。それができないのは、自信がなくて「断られるかもしれない」と思っているからです。
ただし、これらは一部の可能性です。個々の男性の特徴はその人自身の性格や状況によります。また、写真を撮る行為自体が相手のプライバシーを侵害する可能性があるため、許可なく写真を撮ることは適切ではありません。もし不快に感じる場合は、はっきりと意思を伝えることが大切です。
こっそり写真を撮られたらどうする?
こっそり写真を撮られた場合の対処法は以下の通りです。
- 自分の気持ちを伝える
- 法的措置を考える
- 自分の気持ちを伝える:「撮ってくれるのは嬉しいんだけど」とお礼を言ったうえで、「勝手に撮られるのは怖いし、どこで使われるか分からないからやめて欲しい」と伝える。
- 法的措置を考える:無断での撮影は、状況によってはプライバシー侵害等の違法行為となる可能性があります。特に、隠し撮りによって他人の顔などを写すとき、公にさらされていない他人の所有物を写すときは、犯罪の証拠保全等の緊急やむを得ない場合を除き、あらかじめ違法でないかどうか弁護士に相談するようにしてください。
ただし、これらの対処法は一例であり、具体的な対応は状況や個々の感じ方によります。不快に感じる場合は、その旨を伝えることが大切です。また、法的な問題が発生した場合は、専門家に相談することをお勧めします。
こっそり写真を撮る男性の心理学とは?
こっそり写真を撮る男性の心理学については、以下のような観点が考えられます。
- 好きだから
- キレイだと思った
- 見た目が好みだった
- 欲求を満たしたい
- 好きだから:男性が好きな人の写真をこっそり撮る理由の一つは、単純にその人が好きだからです。好きな人の何気ない表情や姿を見ていると、つい「写真に収めたい」と思うこともあるでしょう。
- キレイだと思った:男性はあなたのことを見ていて、思わず写真を撮ってしまったということもあります。元々は写真を撮るつもりではなかったのに、あなたのふとした表情などがキレイだったため、思わずシャッターを切ってしまった、といったところでしょうか。
- 見た目が好みだった:知り合ったばかりなど、相手のことをよく知らないのに写真を撮ってしまう男性は、相手の女性の見た目が好きだったのでしょう。顔やスタイルが自分にとってどストライクだったため、あとから眺めたりコレクションしておきたくて、写真を撮ったのでしょうね。
- 欲求を満たしたい:見た目が好みだったという心理と似ていますが、自分の中の男としての欲求を満たすために、こっそり写真を撮る男性もいます。好みの女性の写真を眺めていると、あれこれ妄想が膨らんでいくもの。
ただし、これらは一部の可能性であり、個々の男性の心理はその人自身の性格や状況によります。また、写真を撮る行為自体が相手のプライバシーを侵害する可能性があるため、許可なく写真を撮ることは適切ではありません。もし不快に感じる場合は、その旨を伝えることが大切です。また、法的な問題が発生した場合は、専門家に相談することをお勧めします。
見た目が好みだった(容姿・ルックスに好感が持てる)という項目は内閣府の調査によると、男性の方がやや高い傾向にあります。欲求を満たしたいという衝動も相まって、写真を撮ってしまうという行為に至ってしまったのかもしれません。
この記事によって、一人でも多くの人が幸せになって頂ければ筆者としてこれ以上幸せなことはありません。
是非、当サイトオリジナルの婚活アドバイザー監修の無料でできる「メン婚限定10秒婚活診断」も試していってみてくださいね。
最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。